2022年01月


あさのは塾ブログ

HOME > ブログ

 最新 

(前の記事から続きます)

夜をこめて 鳥のそら音は はかるとも よに逢坂(あふさか)の 関はゆるさじ
(清少納言) 


 キーワードは「博識」「切れ味よし」「勝負優先」

「博識」
・枕草子を読んだことのない日本人はいないでしょう。
・清少納言は藤原定子(ていし)に女房(お付きの女性)として仕えました。
この記事には続きがあります▽
あさのは塾便り::本・映画など | 08:40 AM | comments (x) | trackback (x)

 今年は百人一首の歌の中から、学校の授業でよく習うものを読んでみます。

     ★☆★☆★

大江山 いくのの道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立
                    (小式部内侍 こしきぶのないし)


 キーワードは「聡明な少女」「機知に富んだ返し」「気負わない」

「聡明な少女」
・和泉式部という才色兼備の歌人がいたが、小式部はその娘。
・母に似て美しく歌才があり早くから宮廷デビュー。
・若いうちから歌が上手く母親が代作していると勘繰る人もいた。
この記事には続きがあります▽
あさのは塾便り::本・映画など | 08:31 AM | comments (x) | trackback (x)

 最新 

pagetop