テスト前の補習について


あさのは塾ブログ

HOME > ブログ

 あさのは塾では、定期テスト直前に補習を行っています。

 ただ、短期間に多くの生徒が集中しますので、通常授業のように、一人ひとりにゆっくり時間をかけることができません。

 生徒の質問には、一つでも多く応じたいと思っていますので、つきましては、以下のご協力をお願い致します。
1.補習当日の勉強内容は、自分で決めて下さい

・必要な勉強道具を、自分で準備して下さい。

・学校で提出するワークが終わっていないときは、それを持参して下さい。

・何を勉強したらよいかわからない方は、事前に相談して下さい。

2.一人で勉強を進められるようにして下さい

・問題集やワークと一緒に、「解答」を持参して下さい。

・マル付けは、自分でして下さい(先生は、普段の授業のようには、マル付けをしません)。

・先生がそばにいなくても、一人で勉強を続けて下さい。

3.プリントを希望する方は、事前に申し出て下さい

・特定の内容について練習問題が欲しい方は、事前に知らせて下さい。当日はコピーする時間がありません。

・基本的な勉強を済ませてないのに、「問題プリントがたくさん欲しい」というような注文には応じません(後日、白紙のままくしゃくしゃになってカバンから出てくることが多いので)。

=ご注意= 「最初から全部教えて!」は無理な相談です

 「理科や社会は手をつけてないから、初めから教えて!」と言い出す生徒がいます。

 要点を絞ってやらせますが、当然のことながら、テスト直前の短時間で、まともな勉強はできません。

 そもそも気が進まないからといって、放置していては何の解決にもなりません。自分のテストなのですから、まず自分で努力してください。

 わからないところが多ければ、早めに申し出て下さい。時間に余裕があれば、もう少しやりようも出てきます。
あさのは便り::お知らせ | 01:52 AM | comments (x) | trackback (x)

pagetop